ずぼらエンジニアライフ

ずぼらな投稿主がハマってるものを紹介したり記録として残したりする

クラフトピア

◆クラフトピアにハマってる話

暇を持て余した僕が絶賛ドハマりしているゲームが2020年の9月4日にリリースされたばかりの「クラフトピア」ってゲーム

 

アーリーアクセスだけど、自由度が高くて飽きないし、アップデートでどんどんよくなっていってる。

 

ゲームのイメージとしてはMineCraftとかArkとかを詰め込んでみたって感じのゲームでMineCraftとかにハマった人ならハマるじゃないかと思う。

 

もちろん僕は当日に購入して今時点でのプレイ時間は65時間程

一日の半分くらいクラフトピアやってる。

 

◆クラフトピアの面白さ

・自由度の高さ

・スキル性

・工業要素

・エンチャント要素

・グラフィックの良さ

・拡張性

 

あげだしたらキリがない

 

まず自由度の高さ

公式PVにもある通り大体のことができる。

神様を繁殖させたり、(神様を労働)バイクを作って疾走したり、もちろんマルチで最大8人でダンジョンを攻略したり他にもあるけど、今後のアップデートに期待

 

次にスキル性

このクラフトピアってゲームはレベルが1上昇する毎にスキルポイントが1獲得できる。

そのスキルポイントを使って様々なスキルを獲得することができる。

スキルは大きく分けて5系統あってそれぞれ

・基本(色々な場面で役に立つパッシブスキルが多い)

・戦闘(剣や弓のスキルだったりバフ系)

・魔法(仲間のサポートはもちろんド派手な魔法)

・生活(クラフトピアやるうえで役に立つものが多い)

・トリック(普通はみないような一風変わったスキルが多い)

Comming Soonもあるけどどれも面白そうなのばかり

 

工業要素について

自動で採掘や伐採してくれたり、それを自動で加工してくれたりする。

もちろん農業もできる。

はじめはできること少ないけど、やり進めると気球で空飛んだり、バイクでツーリング、果てはロケットなんてものもある。

乗り物も今後のアップデートで戦車とかあるみたい。あと銃器も

f:id:uaizubolife:20200910225207p:plain

鉄インゴットの自動化

エンチャント要素について

装備品をクラフトするときにエンチャントをつけることができる。

とってきた素材を使って装備をクラフトしてエンチャントを付ける。

一つの装備につけられるエンチャントは4つまでっぽいけど、4つ付けるのはマゾなんじゃないかな。

エンチャントは情報量が多いから別の記事にしようかと思ったけど、wikiみたほうがわかりやすいからそっちみてくれ

 

グラフィックの良さ

画像あったほうがわかりやすいかな。

アニメっぽい感じでかわいい

f:id:uaizubolife:20200910224704p:plain

クラフトピア風景

最後に拡張性

まだまだ開発段階で今後さらに自由度が高まると予想してる。

キャラクターの見た目でエルフとかもある。

あと公式がMODの開発どんどんしてくれっていってるからMODとかも色々出てくると思う。

将来的にはドラゴンとかにも乗れたりするんだろうなぁと楽しみ