ずぼらエンジニアライフ

ずぼらな投稿主がハマってるものを紹介したり記録として残したりする

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中なにしてた?

みんなは連休中なにしてた? 僕はね、漫画読んだり映画見たりで外に出られないしいつも通りって感じ。 連休って言っても僕の場合は有給使って6連休にしたんだけどね。 しばらくブログの更新が無かったのは書くことなかったってのが大半を占めてる。 だって外…

VTuberで英語の勉強を始めた話

この前ランニングした影響で絶賛筋肉痛の僕だよ。 座椅子に座ってるんだけど、立つ時と座る時に痛みが襲ってくるんだよね..。 閑話休題、最近推してるVTuberグループから英語圏のVがデビューしてね、キャラデザも声も良いし、時々話す日本語もうまいときたも…

半年ぶりにまともな運動した

レモンのハチミツ漬けを初めてやってみたんだけど、なかなかの出来で満足してる。 大量に余ってるハチミツも消化できるし、手間といえばレモンを薄切りにすることくらいで、簡単だしね。 それはさておき、ガチめに半年ぶりくらいにランニングしたんだよね。 …

電気代が高いから色々考えた

皆は電気代払い忘れたこととかある? 僕はある。っていってもギリギリ間に合った。 というのも、てっきり自動引き落としにしたつもりだったんだけど、うまく処理できてなかったっぽくて、電気代未納の警告ハガキみたいなのが来てた。 しかもハガキに気が付い…

独断と偏見で選ぶ、一番うまい即席味噌汁選手権

◆一番美味い即席味噌汁 タイトルの通りなんだけど、本当は一番うまいピーマンの食べ方選手権にしようと思ってたんだよね。またの機会にする。 蛇足だけど、今日の僕の夕飯の献立はピーマンにしたよ。 選手権ってことで、せっかくだからランキング形式にして…

コンビニの冷凍食品とかスイーツの話

タイトルの通りなんだけど、 それに入る前に僕から皆にひとつだけこの世の心理を教える。 三大欲求ってあるけど、最近よく思うのが、 飯食ってる時が一番幸せ!!! ってこと。 20年以上生きててそれなりに辛いこともあったけど、うまい飯食う度に (あ~生…

クラフトピア農業効率化への道2

◆金策の効率化と商人のガチャコイン 前回紹介した圧縮農業に少し改良を加えた桃の金策 市場に9/12にテスト実装されたアブソーバーを付けている。 農園だからいちいち種を植えないといけないけど、種は1つしか減らないからコスパもいい感じ。 それでなんでこ…

クラフトピア農業効率化への道

◆圧縮農業なるものがあるらしい クラフトピアの畑ってベルトコンベアに乗せれば圧縮できるのは知っている人は知っていると思うけど、今回は小麦畑を圧縮してどうにか自動回収できねえかって思って試行錯誤してみた。 コンパクトに収めたのがこちら 画像じゃ…

最近みた映画とかドラマとかアニメの話

縁は大切に! みんなは一緒に卒業した友人とか恩師と連絡取ってるのかな。 僕は取ってるけど、たまには社外の人と交流すると新しい発見もあったりしてオススメ。 それはさておき、コロナ自粛でnetflixとかAmazonPrime(以下prime)に登録する人が増えたっぽい…

コロナ自粛中の暇つぶしを模索

タイトルの通りなんだけど、みんなはコロナ自粛中ってなにに時間使ってるんだろう..。 周りに話を聞いてみると映画鑑賞とか漫画読んだりあとは料理に筋トレとかゲームとか? 僕は積極的に運動するタイプじゃないから読書とか映画鑑賞にゲームに漫画なんだけ…

クラフトピアの備忘録

◆中盤までにやっておくこと 今後のアップデートに備えて金インゴットを大量に確保 電池を大量に確保 バイオエタノールを大量に確保 鉄インゴットの自動化 出来れば鋼鉄インゴットの自動化 黒色火薬の大量生産 ◆クラフトピアの金策について 覚え書きみたいな…

クラフトピア

◆クラフトピアにハマってる話 暇を持て余した僕が絶賛ドハマりしているゲームが2020年の9月4日にリリースされたばかりの「クラフトピア」ってゲーム アーリーアクセスだけど、自由度が高くて飽きないし、アップデートでどんどんよくなっていってる。 ゲーム…

暇つぶしにブログなるものを書いてみる

◆新社会人になってもう5か月?! 当初の予想ではバリバリ出社してゴリゴリにネットワーク構築するぞ!って思ってたんだけど、コロナでいきなりリモート研修のちにテレワーク..。 もともと一日一回は外出しないと気が休まらない体質でもないし、 テレワーク環境…