ずぼらエンジニアライフ

ずぼらな投稿主がハマってるものを紹介したり記録として残したりする

暇つぶしにカカオ豆からチョコレート作ってみた【二度とやらない】

タイトル全然思い浮かばなかったけど、自粛生活どうっすか。

僕は興味のあることを片っ端からやっている気がする。

とはいえゲームで暇つぶししてるのが大半なんだけど・・。

 

さて、今回はバレンタインも近いからチョコレートを作ってみたよ(?)

とか言って既製品を温めて型に流し込むんでしょ~?とか思ってる読者の人は僕の過去の投稿読んでもそんなこと言えるの?

 

ってわけでドォーン!!!

f:id:uaizubolife:20210208122418p:plain

お世話になっております。Amazonで買いました。

インド産カカオ豆80g+シリコン型+説明冊子

2700円..

1鰐分くらいだね。

リンクも一応貼っておくよ。

リンクとか初めて貼ったね・・?

https://www.amazon.co.jp//dp/B08KS184DN/

 

箱に入ってた説明通りに進めていくよ。

一応ネットで先駆者様のレシピも参考にしながらやってるよ。

 

まず、洗います。

洗うのか・・。

洗って水気をタオルとかでふき取って乾くまで放置。

f:id:uaizubolife:20210208122744p:plain

ここまで1時間だけど、チョコレートの香りよりもすっぱいような香りのほうがする。

産地によって変わりそうだけどね。

 

次に弱火にしてフライパンで焙煎するらしい。

20~30分でパチパチ音がしてくるらしい。

30分経ってもしなかったけど、香ばしいチョコレートの香りになってきたからこれでよし!(知らんけど!)

f:id:uaizubolife:20210208123051p:plain

 

次に皮というか殻を剥く。

写真撮るのを忘れたから次に行くけど、ここでも30分掛かってここまで2時間超。

f:id:uaizubolife:20210208123526p:plain

次にすりこ木とすり鉢を使って"粉"にしていく。

もう一度言うけど"粉"にしていく。

この黒光りが妙にアレに見えるなあ・・。なんて考えながらやってた。

本当は薄皮も丁寧に取らないといけないらしいけど、後で気が付いた。

f:id:uaizubolife:20210208123847p:plain

一時間潰してこれになった。

まだ全然だなあ。レシピには一番時間がかかるけど、根気よくやりましょうって書いてたから「ふーん」なんて思いながら音楽でも聴いてやってた。

香りは完全によく知ってる甘いチョコレートだけど、カケラ食べてみたらビターチョコレートの味がする豆って感じ。

f:id:uaizubolife:20210208124225p:plain

写真荒いけどさらに1時間たったのがこれ。

1時間前とあまり変わってなくてこの辺りからフードプロセッサー買っておけばよかったと後悔し始めてるけど、いつかは終わると信じて無心でスリスリする。

f:id:uaizubolife:20210208124441p:plain

さらに2時間掛けてこうなったけど、すり鉢の底に粉が固まっていることに気が付いてフォークでガリガリやってる。

説明書とかレシピにはなにも書いてなかったから僕が書いておくね。

ここまで6時間かかってるんだけど、まだまだ粉には程遠いね。

f:id:uaizubolife:20210208124748p:plain

さらに2時間かけて粉っぽくはなっているけど、まだ豆の部分が目立つね。

この辺りで粉を他の皿に移して豆部分だけすりつぶせばよくね?ってことに気が付く。

あとフォークの存在は偉大だった。

f:id:uaizubolife:20210214180430p:plain

さらに3時間かけてここまで11時間超え。そろそろ粉っぽいかと思ってきたからもう1時間くらいやって湯煎する。

f:id:uaizubolife:20210214180758p:plain

湯煎しただけでカカオから油分が出てきてどこかでみたことあるような感じになった。

ここで一舐めしてみたけどビターチョコって感じだった。舌触りはザラザラだけども・・。

企業は10日くらいこの作業やってるらしいよ。もちろん機械で。

適当に砂糖をぶち込んでまじぇまじぇ1時間くらい湯煎しながらサラサラになるまで

(全然サラサラならなくて心が折れた。)

もう12時間は混ぜてるし、もうゴールしてもいいかなって・・。

実際には2月上旬に届いてからやってるから2週間くらいはかかってるんだけども

f:id:uaizubolife:20210214181415p:plain

この苦行最大の癒しパートである型に流し込む作業を荒んだ精神を癒すように丁寧にやっていく。こうしてみても全然サラサラじゃねえなって思う。

あとは冷凍庫に2~3時間いれておくらしいから冷凍庫へ。

存在を完全に忘れていて作成開始から18時間が経過したのがこちら

f:id:uaizubolife:20210214222914p:plain

めっちゃ甘い。砂糖入れすぎというよりもクリーミーさが足りないみたいな感じ。

僕の血と涙と汗の結晶の味がする気がする。

舌触りはわかってはいたけどザラザラするしナッツ入れたわけじゃないのに触感がもうそれ。まあでも美味しいといえば美味しい。

総評、既製品が一番おいしい!!

でも楽しかった!次は何を作ってみようかな~