ずぼらエンジニアライフ

ずぼらな投稿主がハマってるものを紹介したり記録として残したりする

初めて蕎麦をつ食った。

ほとんど一か月ぶりの更新だけど、この年の瀬、みんなはどうすごしているだろうか。

僕は帰省できなかったからのんびり一人暮らしを満喫しているつもり。

 

本当はタランチュラの食レポを上げようと思ってたんだけど、某Vtuberの影響か在庫切れで入荷未定だったから、年の瀬ということもあって蕎麦にした。

ただ蕎麦食べるだけじゃあ記事にはできないってことでちょうどいいし作るかぁって思ったのが12月30日だった。

影響を受けやすいのもあるけども。

閑話休題

 

お世話になっております。

Amazonで打ち粉と蕎麦粉を買いまして、届いたのが今日の12時頃

適当にレシピを調べて作ることにした。

小麦粉が無かったからついで近所で買ってきた。

 

分量はいつも通り適当ということで、

はじめは8割くらいのを作ろうと思ってて、つなぎ粉を入れたけど、量入れすぎて結局大体6割蕎麦くらいになった。

量ってないけどね!

 

画像を上げていくけど、大体2時間くらいかかった。

f:id:uaizubolife:20201231231012j:plain

手につきすぎて途中からなんだよね。すまん。

みたことないけど、大体こんなもんだろうという甘えがある。

インド料理の感覚で作ってる。

f:id:uaizubolife:20201231231124j:plain

まな板が小さすぎてあんまり伸ばせてないけど、3回に分けてやったからセーフ!

この時点で打ち粉あまりまくりであと0.7kgはある。

蕎麦湯にするか・・?

f:id:uaizubolife:20201231231336j:plain

切った後思ったけど、茹でたら太くなるんだよな。

自分では細く切れたつもりなんだけど、もっと細さを極めるべきだった。

f:id:uaizubolife:20201231231609j:plain

大体1分か2分くらいやろと思って1分ちょっと茹でる。

見た目太いけど、いい感じな気がする!

f:id:uaizubolife:20201231231720j:plain

出来上がったのがこちら

小麦粉を買いに行ったついでに買った日本酒が右上のグラスのやつ!

右のマグロは30%引きだったから思わず衝動買いしちゃった。

今日くらいいいよね。

ネギはあったから切った!

 

蕎麦の汁は大体こんな味だろうと思って

濃縮4倍のめんつゆと醤油を適当に入れて完成!

 

総評!!

味は蕎麦風味のうどん!!!

 

あと切るのが結構かかって腰にきた。

 

 

次こそはタランチュラいくね。