ずぼらエンジニアライフ

ずぼらな投稿主がハマってるものを紹介したり記録として残したりする

コロナ自粛中の暇つぶしを模索

タイトルの通りなんだけど、みんなはコロナ自粛中ってなにに時間使ってるんだろう..。

周りに話を聞いてみると映画鑑賞とか漫画読んだりあとは料理に筋トレとかゲームとか?

僕は積極的に運動するタイプじゃないから読書とか映画鑑賞にゲームに漫画なんだけど..。

 

趣味も大事だけど生活も大事ってことでなるべく自炊するようにしてる。

でも仕事終わりに毎日自炊するのって大変だと思う。

そこで僕が考えたのはズバリ浅漬け作り!!

 

・程々に時間を使える!

・ご飯のおかずになる!

・どんな味になるか楽しみ!

 

簡単な浅漬け作りに3つも要素が詰まっている!

 

下記に作ってるレシピを簡単にだけど書いておく。

・しょうゆ 目分量

・みりん  目分量

・ごま油  目分量

・和風だし(他のだしでもいいかも) 適量

・唐辛子 お好みで 

 

本当は大さじ何杯とかあるんだけど、その辺はお好みだから、

ずぼら飯ってことでひとつ。

みりんはアルコール飛ばそう。僕は忘れてた

 

 

あと浅漬けは関係ないんだけど、自炊関連で少し追記

 

・野菜を切ってフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存

(ピーマンとかブロッコリーとか)

・肉を使う大きさに切ってフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存

(2か月くらい平気やろ)

・度数の高いお酒

(凍らなくてトロトロになる。)

 

最近はこんな感じで時間潰してる感じかな。