ずぼらエンジニアライフ

ずぼらな投稿主がハマってるものを紹介したり記録として残したりする

電気代が高いから色々考えた

皆は電気代払い忘れたこととかある?

僕はある。っていってもギリギリ間に合った。

というのも、てっきり自動引き落としにしたつもりだったんだけど、うまく処理できてなかったっぽくて、電気代未納の警告ハガキみたいなのが来てた。

しかもハガキに気が付いたのが、支払期限日の支払期限時刻の3時間前。

慌てて支払いに行って、保険のつもりで上司に連絡。

「電気止まるかもしれないので、明日連絡なかったら察してください。」って

結局間に合ってたっぽくて翌日、上司と笑い話になった。

笑い話でよかった。テレワークの弊害か

支払いには気を付けよう!!

 

それは置いておいて

テレワークになってから電気代がめっちゃ高くなった。

というのも、出社してた月は高くても2000円後半くらいだったのに、ここ2か月くらいは5000円超えてきてる。

まあノートPCとモニターを2台ずつとスマホ3台に夏場だからエアコンつけてるってのもあると思う..。

そのうえ電気ポットも頻繁に使うときたもんだから、そりゃ上がるわ。

どうしよう..。

 

水道ガスはこれ以上抑えられないから、電気代抑えるしかない..。

ノートPCは仕事しないといけないから無理だし..そうだ、エアコン消そう!

って思ってエアコン消した。

暑い!!!

 

こんなんじゃ仕事どころか明日まで生きられない!

付けたり消したりすると余計に高くなるらしいからもうずっと付けっぱなし。

 

それでもまだ高い..。

めっちゃ考えた結果、やっぱりエアコン消した。

んで扇風機付けた。扇風機のほうが安いからね。

 

とはいえ扇風機だけじゃ熱風が来るだけで暑すぎる。

ってことで扇風機をエアコンっぽくすることにした。

 

いかにも貧乏臭いけど、空いた2Lペットボトルに水入れて凍らせる。

凍ったらそれを扇風機の前に置いたら

なんちゃってエアコンの完成!!

一日使ってみたけど、いい感じ。

 

冬は乾燥するから加湿器欲しいけど、濡れたタオルでも室内に干しとけばええやろ。

 

以上!!