ずぼらエンジニアライフ

ずぼらな投稿主がハマってるものを紹介したり記録として残したりする

クラフトピア農業効率化への道

◆圧縮農業なるものがあるらしい

 

クラフトピアの畑ってベルトコンベアに乗せれば圧縮できるのは知っている人は知っていると思うけど、今回は小麦畑を圧縮してどうにか自動回収できねえかって思って試行錯誤してみた。

f:id:uaizubolife:20200911194812p:plain

コンパクトに収めたのがこちら

画像じゃわかりにくいけど、左右に20個ずつ小麦畑を圧縮している

一回の収穫で入手できる小麦の上限が64個なので、64×2で128個!!

 

ってことでなにがいるかは下記を参照

 

用意するもの

スプリンクラー  1個
・回転のこぎり   2個
・コンテナ     3個
・ベルトコンベア  4個
・壁 - 垂直     8個
・小麦畑     20個

小麦畑は15個でちょうどいいかも

足場あると便利

 

で、作り方だけど

f:id:uaizubolife:20200911201356p:plain

まずはこんな感じに置く

f:id:uaizubolife:20200911201719p:plain

矢印はベルトコンベアの向きなんだけど、こうしないと小麦畑が詰まっちゃうっぽい

 

そんでもって次はコンテナを画像の通りに置く

f:id:uaizubolife:20200911202356p:plain

置き終わったらベルトコンベアに小麦畑を15~20個置く

 

ついでに壁も囲むように置く

置いたら回転のこぎりもベルトコンベアに置く

f:id:uaizubolife:20200911203139p:plain

ここまでできたらもう片方も同じように置く。

コンテナ前のベルトコンベアの向きは反対にする。

丁度プレイヤーが立ってる床のベルトコンベアよりのところにスプリンクラーを置く。

 

それも置き終わったらコンテナとコンテナの間のベルトコンベアを下の画像の通りに置き直す。

f:id:uaizubolife:20200911204050p:plain

 

最後にコンテナを下の画像の通りに置けば完成

f:id:uaizubolife:20200911204502p:plain

完成図

下のほうの小麦畑は収穫されてないけど、一回の収穫上限は行ってるから無視してる。

 

最後になるけど、あくまでもコンパクトにしただけのを紹介しているから元を作った人はすげえってなってる。